マリンのコツコツ投資と家計簿

お金の使い方と投資の方法を、シロウトながら実践しつつ記録します。

コツコツ(20)(番外編) 500円玉貯金続編、これまで貯めた500円は何枚か?

500円玉貯金が50枚(25,000円)集まったので、口座へ入れてきました。

 

以前も書きましたが、これはご褒美のお金。今回は夏の旅行資金に含まれちゃうかな。 

 

今まで貯めた500円は…? 

ふと、どのくらいの頻度でいくらくらい溜まったのかを確認してみたくなりました。その後、使用してしまっているので、実際のところ「溜まって」はいないのですが(笑)

f:id:yoi158116:20150721231251j:plain

いつから開始したか覚えていないし、最初の頃の貯金箱をつかていた頃は銀行口座へ入れていた記憶がある…

 

 2010.11.29  28500円

 2010.11.29  21500円

 2010.11.29  45500  2010年は95500円(オーストラリア旅行に消えていたw)

 2011.11.15  25000円

 2011.11.15  25000円

 2011.11.15  36000円  2011年は86000円

 

ここまでで、500円玉が363枚。 

 

エキストラ資金(↓)用に変更し、郵貯口座へ入れるようになってから

2012.06.18  500 x 50 = 25000円

2012.07.02  500 x 50 = 25000円

2012.10.11  500 x 50 = 25000円

2012.12.10  500 x 50 = 25000円  2012年は10万円

2013.06.05  500 x 50 = 25000円

2013.12.13  500 x 50 = 25000円  2013年は5万円

2014.06.21  500 x 50 = 25000円

2014.06.21  500 x 50 = 25000円  2014年は5万円

2015.05.29  500 x 50 = 25000円

2015.08.21  500 x 50 = 25000  2015年は、現在のところ5万円

 

こっちの口座になって500枚(計算しやすい!)。

合計で863枚!!!

 

以前は、500円玉を持っていたら「両替して!」というくらい積極的に集め(趣旨がわからなくなっているw)、一度入手したら絶対使わず貯金へというスタイルだったのですが、今はゆるーく集めています。

必要だなというときは、500円玉を使用しますし。

 

年間10万円くらいか。うん、悪くない。

いや…100枚の500円玉を集めているって、結構だね。

 

そして、5月のは化粧品、8月のは旅行で消える(笑)

今までのも、そうやって使用しちゃったんだろうな(笑)