マリンのコツコツ投資と家計簿

お金の使い方と投資の方法を、シロウトながら実践しつつ記録します。

コツコツ③給与-支出=8万円以上 その8万円の内訳は?

さて、一ヶ月の収支が把握出来ました。

 
常に見直しが必要!なのですが、
6月は、5月に遊んでいたので、美容代が多いくらいでいつもより大きな反省はない。
これ以上減らす場合は、全体的な見直しが必要と思っています。

f:id:yoi158116:20150713230609j:plain

 
さて、給与-支出=8万円以上になるようにしている、と書きました。
その内訳を少し詳しく書きますね。
 
8万円のうち、
  3万円を(臨時出費のため)の預金として、
  5万円を投資用として、別々の口座に入れています。
 
マリンは、お金が入って来ちゃうと使っちゃうので(笑)
先に8万円を確保!をしています。
① 給与が入る(銀行口座M)
   ↓
② 投資口座へ8万円移動(SBI銀行)
   ↓
③ 臨時出費用3万円を移動(郵貯) としています。
 
投資口座へ入れている分の内訳は、追々記載します。 
郵貯に入れた3万円は、1年間で3万円x12ヶ月=36万円 貯まる予定です。
この口座は、カードと臨時出費用のしています。
 
この内訳は、こんな感じです。(๑ت๑)ノ
 冠婚葬祭:     5千円x12ヶ月=6万円
 旅行費用:    2万x12ヶ月=24万円
                            (これに不足分はボーナスを追加)
 買い物 その他:    5千円x12ヶ月=6万円
 
今は、一年の折り返しなので、ちょうど半分が貯まっているはずです。
 冠婚葬祭:     5千円x6ヶ月=3万円 (手つかず)
 旅行費用:    2万x6ヶ月=12万円-6万円=6万円
                            (5月の国内旅行で半分使用した)
 買い物 その他:    5千円x6ヶ月=3万円-3万円=0
                            (服とか買っちゃったなぁ。。。)
 
と、大体このような感じ。
旅行費用は、ボーナス入れて夏の旅行に使うつもりです。
 
この用途別貯金のお陰で、何かの際にさっと出せるので重宝しています。