マリンのコツコツ投資と家計簿

お金の使い方と投資の方法を、シロウトながら実践しつつ記録します。

コツコツ(21)3ヶ月目で振り返り!マリンの8月の収支

こちらのブログをおさぼり気味のマリンです。
前回のブログ以降、急下落しましたね〜。実は、このブログを書いた週末に、日経等でコメントを書いているアナリストさんとお会いする機会がありました。
その際に、「まだ下がる(と思う)よ」とのコメント通り週明けも下がり、マリンのコメントは見事に外れ(笑&泣)そして同じ方と先週後半にお会いしたら、もう落ち着いたとの話でした。

 

さて、マリンの8月の収支確認。この収支確認も3ヶ月目になりました!
 
  • 収入源(手取り額) 25万円
仕事 22万円
副業   2万円
副業   1万円
先物   5万円→0円
 
残業は、「残る日数」は減りました。時間も以前よりは減りましたが、うーん、大きくは変わっていないという印象。
来月からはもっと減るかな…というのも、残業が発生しようものなら、横で仁王立ちしている!という…これで「残業をするな、とは言っていない。不要な残業はしないように」だそう。その気持ちも行き先が「仁王立ち」なら、間違っていると思うよ?
 
副収入は、6&7月と同じまま+もう一つの副収入がありました(これも先月の予言通り!)
仕事内容として好きなのは副業ですが、仕事=社会から求められているものであって、まだこっちの仕事はこのくらいなのだろうなぁ。。。

 中国の影響で先物の動きが大きかった時期があり、月の前半で10万円突破。これで、5万円は収入に、あとは返済にできるかな〜と思ったのですが、後半の大暴落。今月は、自分に入れるお金の余裕はありませーん。
 

 合計金額的には、先物分を引いた金額で終わりました。

 

  • 支出内容  14.5万円
ほぼ予算通りという素晴らしさです!!!
と思ったら、通信費が引かれていなかったので、14.5万円ですね。
f:id:yoi158116:20150901094037j:image
 
家賃+電気+ガス水道  8万円(必要経費)
通信費        0.9万円(必要経費)※1
ランチ        0.7万円(必要経費)※2
その他生活費     0.5万円   
交通費        0.3万円※3       
交際費        2.4万円※4
その他           1.5万円(見直せる?)
医療費           0.2万円※5
 
※1:通信費 ドコモのiphoneです。+hulu
※2ランチ 職場で、0.7万円入れると1.5倍にチャージされ、それで一か月過ごします。
※3交通費 今は定期がないので、動けばそのぶんお金が掛かる。8月は、暑くて外出が少なかった(笑)出かけるときは出かけ、出ないときは引きこもってました。
※4交際費 7月の結構な交際費から、8月は、予定分は先にカレンダーに入れておきました。そうすることによって、気軽に追加のイベント参加等を控えたのかもしれません。
※5医療費 皮膚科に通った日々があり、医療費&お薬代がありました。半分くらいは、あとで戻ってくるかな?(職場の関係上です)
 
 f:id:yoi158116:20150901094031j:image
 
  •  残 10.5万円

使いすぎなく、プラン通りの1ヶ月だったな、という印象でした。

そのおかげで、先物はなかったですが、8万円以上残りました。