マリンのコツコツ投資と家計簿

お金の使い方と投資の方法を、シロウトながら実践しつつ記録します。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コツコツ(20)(番外編) 500円玉貯金続編、これまで貯めた500円は何枚か?

500円玉貯金が50枚(25,000円)集まったので、口座へ入れてきました。 以前も書きましたが、これはご褒美のお金。今回は夏の旅行資金に含まれちゃうかな。 コツコツ⑥(番外編)誰でも出来る、ご褒美500円玉貯金! - マリンのコツコツ投資と家計簿 今まで貯め…

コツコツ(19)column:株価大幅下落しましたが、気持ちを落とさずに投資を続けられるコツ

時事的なニュースをちょっと記録しておきます。 昨日から、株価が大幅下落ですね。 中国の影響とニュースでは言っていて、「ふーん」と見ていましたが、大きな影響力だなぁ。影響力というか、そこは起爆剤みたいなもので、今は「波」が売りになっているので…

【投資の未知④】これも初公開!マリンの現在の投資状況

記録は重要?! SBIに口座を持ち半年以上、実際に取引を始めてどのくらい経ったのだろう? マリンがマメでなく、また時間が経つのが早くて、さっぱりわかりません(笑)でも、記録って本当は重要だと思います。日経平均が少しずつ上がっているのとか、急に下…

コツコツ(18)自分にあった資産運用スタイルをみつける

資産運用のスタイル さて、これから投資を行うにあたり、まずは「金融商品」という、ざっくりとした名目が何を指すかを考えてみます。 金融商品(きんゆうしょうひん:financial instruments)とは、一般に、金融取引における商品を漠然と指す。 資産分類商…

コツコツ(17)口座別け家計管理術と元本保証

家計管理のポイント 予算配分をざっくり頭に入れる(貯蓄率、生活費、その他) 貯蓄金額は見える化しておく(ネッド銀行などの記録) 口座は分ける(貯蓄口座からはお金を引き出さない) ちなみに、総務省の家計調査では、 家計の支出の6割は生活費(食費1…

コツコツ(16)column:ふるさと納税

ふるさと納税についても、ここで学びました。 コツコツ⑦(番外編)初めてのふるさと納税 - マリンのコツコツ投資と家計簿 コツコツ(15)ふるさと納税 お礼の品①届く - マリンのコツコツ投資と家計簿 今までの情報の繰り返しになるかもしれませんが、 制度の概…

コツコツ(15)ふるさと納税 お礼の品①届く

先日、ふるさと納税を行ったという記事を書きました(↓)。 コツコツ⑦(番外編)初めてのふるさと納税 - マリンのコツコツ投資と家計簿 その後、どこに行おうかとちょっと悩んでいました。 前にも書いた通り、縁のある場所、そして美味しいもの(笑) でもね…

セミナー:大江英樹さんの出版記念セミナー

8月6日のことになりますが、大江英樹さんの出版記念セミナーへ行ってきました。 7月に出版だったので半月ちょっと、ようやく本をゲットしました! 大江さんのセミナー ヒヨッコなのに、セミナーへはちょこちょこと顔だしています。 大江さんは、お話も面白い…

コツコツ(14)投資プランをシミュレーションする

よし! B/Sはアバウトだけど(笑)、資産と負債も分かりました! ということで、投資プランを考えたいと思います。 必要な金額を計算する。 サルでもわかる老後資金「最低額」計算式&無料アプリ プレジデント・マネーNEWS【21】:PRESIDENT Online - プレ…

コツコツ(13)自分B/Sを作ることで、資産を把握する

少し、お時間が空いてしまいました。 前回は、投機ではなく投資をしよう(↓)という話をし、マリンが投機にはまった話もしました。 コツコツ⑩ 投機な投資 - マリンのコツコツ投資と家計簿 自分B/S 投資を行う前に、まず自分B/Sを行うのが効果的です。 B/Sと…

MEMO:スタバ チャージ

スタバのカードが残り70円となりました。 チャージしなくちゃ! マリンのスタバ利用 みなさんは、どうやってチャージしていますか? マリンは、大体2パターンです。 5,000円チャージでドリンク1杯無料券が貰える時は、店頭で。 たまに、ポイントカードを整…

コツコツ⑫マリンの7月の収支

さて、マリンの7月の収支確認。 収入源(手取り額) 31万円 仕事 24万円 副業 2万円 先物 5万円 残業は変わらず多くないですが、でも6月は一番多かったかな。 上層部が残業を気にしていました(人を増やしてくれないからだよー)。 なので、今『残業するなー…