マリンのコツコツ投資と家計簿

お金の使い方と投資の方法を、シロウトながら実践しつつ記録します。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セミナー:MoneyForwardに行き、読んでいるマンガ

お題「マイブーム」 マイブームというか、昨日からのブームですが(笑) インベスターZです。 [まとめ買い] インベスターZ 作者: 三田紀房 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 今は、kindleなら一冊270円です。 コミックが610円くらいで、中古で…

コツコツ(25) (番外編) 初めてのゴールドカード!

昨日、ようやく街へ出ました。 行動範囲がせま〜くなっているマリンです。 田舎住まいってわけじゃないのですが、電車に乗らずに勤務先へ行けるようになり、寄り道もしなくなり(する場所がない)ました。今週は、仕事が詰まっていたのもあったけど、職場へ…

コツコツ(24) クレジットカード使用について

マリンが怠けていることがもう一つ(たくさんあります)あって、それを確認してきたので、報告です。 記帳はどのくらいのペースで行いますか? 怠けてはいないけど、今回はちょっと時間が空いたのが、記帳。 月に一度は記帳を行い、口座の確認を行っていまし…

【投資の未知⑤】 現在のポートフォリオを把握する。

こんばんは。 まだ、旅費があやふやなマリンです(反省)。 今のマリンの状況を把握するのは、現在のポートフォリを把握することにしてみました。 <11月10日現在の記録> 日経平均 19,671.26 28.52 TOPIX 1,589.48 1.49 <投資> ニッセイ日経225① 数量:58…

コツコツ(23) そして10月の収支!

続いては10月の収支です。 これは、つい最近のこと!(笑) そして、9月10月と旅行に行きましたが、10月の旅費精算は終わっています。 9月は年に一度の旅行なので旅行貯金をしているのですが、10月の旅行は今年のみの特別な旅行。今行かないと一生行かないか…

コツコツ(22) 遅ればせながら、9月分の収支を確認します。

お久しぶりのマリンです。 先日、昨年の「お金の使い方」セミナーのお友達と会いました。お互いに、やらなきゃなぁと思いつつ、日々の生活に追われてできていなくて、反省!でした。 今月は、憧れの投資信託(というのも不思議ですが…)の屋舎へ行くので、そ…