マリンのコツコツ投資と家計簿

お金の使い方と投資の方法を、シロウトながら実践しつつ記録します。

コツコツ⑥(番外編)誰でも出来る、ご褒美500円玉貯金!

昨日に引き続き、番外編です。
 
もう5年くらいになるのかな、500円玉貯金をしています。
 
マリンは自分のことを
貯金箱に貯金をするのが出来ない子だと思っていました。
子どもの頃、貯金箱があっても、貯まった事がなかったので(笑)
 
ですが、どこかで500円玉貯金について知り(*'.'*)
最初は、100円ショップで、
缶切りでないと開かないタイプの貯金箱を買っていました。
『10万円貯まる!』みたいな、缶の貯金箱。
 
その頃は、すごくハマって
300円の購入でも、1,000円出す みたいな。
500円のおつりを貰うのが趣味!みたいになってました。
 
でも、10万円まで待てなくて(笑)
重みが増して、500円玉を入れると立つくらいになるといつも空けちゃうの。
85,000円とか、92,000円とか、でした。
10万円までは、滑りませるように貯金箱に入れないといけないよう(^^;;
 
こういう貯金箱を3−4回購入して、
『貯金箱に100円出す事がムダ』(笑)と考え、コインケースを購入。
f:id:yoi158116:20150721231245j:image
オープン コインケース(100枚収納)500円硬貨用 M-500W

オープン コインケース(100枚収納)500円硬貨用 M-500W

 

 

マリンのは、50枚だからフルで25,000円。
銀行のATMに入れるのも、50枚ってちょうどいいの。
(もっとたくさん入るのですが、入れるのがメンドウだったり
機械くんに処理時間が掛かったりするの
持って行くのも、そこまで重くない)
 
この用途は、ご褒美です!\(^o^)/
 
以前は、バーゲンとか、旅行の買い物とか
欲しいと思っていたものとか
国内の小旅行とか…
 
今は、とりあえず貯めています。
3万円(↓)と一緒に、郵貯にいれて、
旅行の一部など必要な時に使っています。

f:id:yoi158116:20150721231251j:image
こうしていると、ガマンというのが少なくなって
貯まるのですが、好きなことにもお金が使えるので、嬉しいです。