マリンのコツコツ投資と家計簿

お金の使い方と投資の方法を、シロウトながら実践しつつ記録します。

コツコツ⑪ 投機にハマった(笑)

資産運用とは、まずお金を増やす目的や目標を決め、それを達成するために一番適したお金の増やし方を考え、実践すること

 

なんて、全く考えていなかったのが、まだ数年前のこと。

投資と投機の違い(↓)も知らず、でも投資に興味を持ち出した頃。

 

雑誌を読んでみたり、ネットで調べたりしました。

証券会社のサイトにアカウントを作成したのも、この頃です。

 

成功例に惑わされ…

世の中には、いろいろな方が居ます。

失敗した方は(ほとんど)出てこず、もしくはニュースになっても日々のニュースに埋もれ、直ぐに忘れられて行きます。

その一方、成功した方が大きく取り上げられるのが、この世界。

 

『簡単に出来ます』、『誰でも、出来ます』、『主婦が、片手間に』なんて(笑)

(今、さらっと調べただけでも、イロイロ出てきますが、その頃に読んだ記事に似ているのがコレ↓)

まだ仕事がヒマで(笑)、時間に融通が利く頃でした。

職場でのインターネット制限も無かったので、開始するには最高だったのかも。

 

そして、この時は、資産運用よりも『お小遣い稼ぎ』が目的。

短期間でお金を増やした成功例をみて、自分にも出来るのだろうか?と夢見る夢子ちゃんでした。

 

行き着いた先は、投機

マリンなりに調べ、先物225とFXが始めるのには良いという結論に至りました。

Nami♪のトレードBLOG(波乗りと225) 投資対象としての日経225先物取引

(参考まで。先物225とは?)

 

株は、銘柄がさっぱり分からなくて(笑)

投資信託もたくさんありすぎて、どれをどう選んで良いか分からなくて

金は、既にだいぶ上がっていたし(不動産は高いし)…などなど。

 

マリンなりにですが、勉強はしました。

テクニカル分析とか、ファンダメンタル分析とか(未だに分からないけどw)。

 

保険ビジネス

全く知識がなく、そして「アブナい」と言われ続けていた投資(いや、投機なんだけど)

どこか、『保険』が欲しかった。

成功した人のやり方とか、絶対成功する方法とか(投資も投機も、絶対はありません)。

 

そういうビジネスもあるのですよね(笑)

自分が成功した秘密のテクニックを教えます(有料)、みたいな。

 

…はい、引っかかった事があります。

 

今から考えると、高い授業料(諭吉さん一人くらい)。

でも、それでゼロからのマリンに、基本のノウハウと仮でも安心を与えてくれた。

(欠点は、それ以降、いろいろなメールが来る様になってしまった。。。)

 

依存性のある投機

FXは余りハマらなかったのですが、この授業料を払った先物は、ハマりましたね。

損もしたし、利益も得た。

プラスマイナス…ゼロくらいなんだけど(笑)

 

世の中の、お金(株)の動きを気にするようになりましたし、

そこから急変する理由(世の中の動きなど)も気にする様になりました。

 

投資と投機の違いを知って一時期辞めていたのですが、以前よりも小さく行なっています。

最近は、損切りのタイミングと利益確定の決め方を覚えて来たので、プラス続きで少ないながらも利益を得ています。

このギャンブル性が辞められない。。。(あーぁ)