マリンのコツコツ投資と家計簿

お金の使い方と投資の方法を、シロウトながら実践しつつ記録します。

コツコツ(25) (番外編) 初めてのゴールドカード!

昨日、ようやく街へ出ました。

行動範囲がせま〜くなっているマリンです。

 

田舎住まいってわけじゃないのですが、電車に乗らずに勤務先へ行けるようになり、寄り道もしなくなり(する場所がない)ました。今週は、仕事が詰まっていたのもあったけど、職場へ行って帰って、たまに銀行とコンビニ寄って(サラリーマンですねー)。軽い引きこもりみたいな、でもお金も使わない(笑)。

 

GOLDCARD invitation

さて、先日の「使用」でも記載しましたが、エポスカードさんからゴールドカードへの招待状を頂いておりました。

先週のうちに変更に行きたかったのですが、先週は真珠の糸替えで引きこもっていて(笑)ギリギリに。今日…使うかな?

ミニマリストと呼ばれる日を夢見て (真珠の糸替え)

 

クレジットカードって、それがステータスってあまり思っていなかったです。

今でもそこは変わっていないです。

 

年に数回「違う世界」の人たちの集まりに参加すると、ブラックを持っている方々がいます。その人たちの使いっぷりを見ていると「お金があるところにお金が集まる」というのを理由は、よくわからないけど、身をもって感じます。

そして、そのうちの数名は(全員ではないと思うのだけど)、ブラックの番号、期限、暗証番号の全てを記憶しているの。そういう世界で生きてきたのだなぁと思います。(子供の頃は、親の番号を記憶して買い物しちゃったのかしら?とか)

 

「今も変わっていない」というのは、マリンがブラックを持てば彼らと同じというわけではないということ。

彼ら=ブラッククレカ かもしれないけど、 ブラッククレカ=彼ら ではない。

だから、クレジットカードがステータスとは思っていないです。

 

でも、場所によってはそれらが信用になる、というのもわかっています。

 

今のマリンには、ゴールドカードですし、そろそろいい機会かなと思ったのです。

電車で向かう最中に猫のみぞれさんのブログを拝読しました。

まさしくビンゴなタイミング!(マリンのゴールドカード先輩のようです)

 

初めてのゴールドカード!

エポスのゴールドカード招待状を頂いたのが、先月かな。その案内を読んで「変えよう!」と思った。いいな、と思う箇所があったからです。

1)年会費無料(招待状を受け取られた方のみ)

変更しなくても年会費なかったと思います。

そして、通常のゴールドカードは5,000円だそう。

(エポスさんはゴールドになりやすいのだそう。初心者向き?)

年会費がずっとかからず、会員資格がなくなることもない、というのが一つ大きかったかな。

 

 2)永久ポイント(ポイントの有効期限なし) 

通常は2年間の有効期限がなくなるそう。

 

3)お気に入りのお店がポイント最大3倍(3店のみの登録制だったかな)

この仕組みはざっくりとしかわかってないのだけど、よく行くお店を登録しておくとポイントが最大3倍貯まるよっていうものらしい。時間があるときに登録をしてみよう。

 

4)年間の利用金額に応じてのボーナスポイント

50万円と100万円以上、こういうのを見るたびに、お金があるところにお金が来るなぁと思う。使う人により優しい。マリンは、どっちでもー。

 

5)旅の充実(空港ラウンジ、保険他)

ここがもう一つの理由かな。使えるラウンジが多いこと。便利なんだもん。

 

 f:id:yoi158116:20151115092900j:image

 

さて、ラウンジまで出向いて行ったので、その場で出来上がりました。わーい。

他にも幾つかの案内をいただけ、安心!(やっぱりお顔を見ての手続きは安心します)

さて、空港へ!