マリンのコツコツ投資と家計簿

お金の使い方と投資の方法を、シロウトながら実践しつつ記録します。

コツコツ(24) クレジットカード使用について

マリンが怠けていることがもう一つ(たくさんあります)あって、それを確認してきたので、報告です。

 

記帳はどのくらいのペースで行いますか?

怠けてはいないけど、今回はちょっと時間が空いたのが、記帳。

月に一度は記帳を行い、口座の確認を行っていました。

 

実は、マリンは記帳好き(笑)。

なんかね、記帳をしながら「使った、貯まった(そんなに貯まらない)記録」を確認するのが好きなのです。

一時期、記帳が終わったページに色塗っていて(笑)、月ごとの支出を確認していました。

あと異動前の職場の癖ですが、記帳でお金記録を残すため、何度かに細かく分けて下ろすことがあります。職場の時は、〇〇代3,250円、XX代1,950円とか。合わせて5,200円を下ろせばいいのに分けて下ろすの。

 

今回はそれよりちょっと空いたかな。

そのせいだけじゃないけど、びっくりした結果を発見!急いで口座のお金をコントロールしました(汗)。

 

これは次の項目にも当てはまるのだけど、口座とクレカの紐づけを間違えて覚えてい他のが原因。

大きく引き落とされるのを郵貯だと思っていて、銀行から郵貯へあらかじめお金を移動させておいたの。そうしたら銀行から引き落とされていてビックリ!(笑)銀行口座の残りが一気に減っていた。

 

<備忘録:銀行とクレカの紐づけ>

  • 銀行(口座①)ーDCカード、エポス
  • 口座②
  • 郵貯(3万円づつ貯めている口座③)ーJCB

 

 

クレジットカードの使用は毎月確認していますか?

もう一つが、クレジットカードの使用確認。

 

これは、正直、紙で欲しいです。サイトでチェックするのが面倒なんだもん><

実は、このカードは、家の中でミッシングでした(うーん、情けない)。更新の時期で「8月になったらこのカードね」と思っていたら、10月までなかった(笑)。

2015.01  15,571

2015.02  27,507

2015.03  29,753

2015.04   1,633

2015.05   9,607

2015.06  19,447

2015.07  84,756

2015.08  20,692

2015.09  32,059

2015.10        0

2015.11        0

 

現在のところ:241,025  

平均:21,922/月

 

  • 銀行(口座①)ーエポス

これが紐づけを間違えていたカードです。

びっくりするくらい、使用度がマチマチな…。スリランカの旅費をこれで払っているので、10月は結構な金額に。先日、エポスさんからカードのアップグレードのオファーをいただきました。

2015.01        0

2015.02  40,414

2015.03   3,820

2015.04        0

2015.05        0

2015.06     993

2015.07        0

2015.08   3,000

2015.09  18,236

2015.10 234,174(旅費)

 

現在のところ:300,637

平均:30,064/月

 f:id:yoi158116:20151114083034j:image

  • 郵貯(3万円づつ貯めている口座③)ーJCB

以前は楽天カードも持っていたのですが解約(いづれDCも解約予定)。でも、楽天経由で寄付している500円は毎月「ラクテンカードサービス」という名目で引き落とされている…不思議だ。

このカードはパスモと連動しているので、毎月の交通費分はここから引かれています。ANAカードでもあるので、9月は旅費(立て替え含めて2人分)をここから支払っています。

ですが…ここまで見てくると、よく破産しないなぁと我ながら関心(あはは)。

2015.01  50,913

2015.02  15,881

2015.03   7,404

2015.04  60,298

2015.05  71,069

2015.06 100,006(化粧品と服)

2015.07   9,942

2015.08  12,000

2015.09 346,127(旅費)

2015.10  18,228

2015.11  19,289

 

現在のところ:711,157

平均:64,651/月

 

旅費や立て替えがあったけど、月々10万超えのカード支払いがあるってどうなんだろう…