マリンのコツコツ投資と家計簿

お金の使い方と投資の方法を、シロウトながら実践しつつ記録します。

スリランカ旅費の精算

お久しぶりです、さぼりがちな…おさぼりマリンです。

 

帰ってきたばかりのスリランカ旅費について。

 f:id:yoi158116:20151028003804j:image

って、実は、9月の旅費精算もまだなのですが…

(そして、9月の収支、投資…)

ですが、まず「今」できることから、行います。

 

スリランカへは、ツアーで行ってきました。

 

旅費:160,790円

内訳:ツアー代 134,000円

   成田空港使用料 2,610円

   サーチャージ 21,000円(9月)

   現地入国 3,180円(9月)

現地入国って空港使用料かな? ビザは別で取ったのです。

 

ビザ:30ドル(3500円くらい)

ネット上でできました。入国にはこれが必要となっています。

 

成田空港への交通費:1,800円×2(往復)=3,600円

一緒に行く方と楽特回数券を購入したので、安く行けました。

お知らせ|リムジンバスの東京空港交通

 

その他:5,000円

お土産:1,500円

メモリーカード:1,800円

酔い止め:1,000円

その他(飲み物等):700円

 

 

現地:60,000円くらい(石が高い!)

スリランカの通過はルピアと言います。現地に着かないと替えられなく、また持ち出しは禁止と伺っています。円とドル、両方を持参しました。

 

まず、5,000円を替え、みんなでツアー外の食事や追加の飲み物用にしました。

マリンが行った時は100ルピア=90円くらいだったかな。

 

ツアー外の食事の時は、代表者がカードで支払い、円で返しました。食事:4,700円

現地の物価は、日本に比べて安いのですが、ホテルはやっぱり高いです。買い物する場所に行くことは限られていたので、「観光客用で、割高かなぁ」という場所もありましたが、購入しました。

紅茶が有名なスリランカなので、お土産は紅茶です(笑)。あとはスパイスやハーブが有名かな。一般のスーパーで購入したので、袋いっぱいでこの金額。お土産(スーパー):2,152円(ルピアを使い切った後のカード払い)

日本語での説明を受けつつのハーブ園でしたが、面白いものがいろいろとありました。歯磨き粉もここで購入。お土産(ハーブ園):8,000円くらい

サファイヤやルビーから、ムーンストーンというカジュアルな石まで、ジュエリーも有名なスリランカ。一緒に行ったメンバーが、その道のプロということもあり、「悪いもの」をつかまされたというのはないです。でも、ピンクサファイヤは高かった! 石(ジュエリー博物館):38,281円(310ドル)

チップ:1,000円くらい

 f:id:yoi158116:20151028003844j:image

合計:233,000円

キャァ、結構したな。でも、楽しかったし、いろいろな経験ができた。

(旅費に比べたら、それ以外にかかった金額は少ない…さすが、物価の違い!と込み込みツアー)

石分を引いても20万の旅(石は誕生日に使用。。。くすん)は、いろいろ考えられました。