マリンのコツコツ投資と家計簿

お金の使い方と投資の方法を、シロウトながら実践しつつ記録します。

コツコツ⑤(番外編)無料で行ったKセミナーより

マリンが保険に入ったきっかけとなった、セミナーの資料が出てきました。

そちらを少し掲載しつつ、まとめます。

 

こんなメモが!良く残してあったなぁ。

(はい、見づらいです。ごめんなさい)

f:id:yoi158116:20150720125729j:image

 

まず、左上から。

(1)女性限定

2050年には、女性の平均寿命が91歳って書かれてます。

平均ってことは、半分なので、女性の半分は91歳より長生きするってこと?!

そんな長生きな女性ですが、出産等で一度仕事から離れる人も多いので、

男性に比べると働く期間が短くなってしまう=年金が少ない。

そして、逆ピラミッド(少子化、高齢化)の図、年金は期待出来ないって話ですね。

f:id:yoi158116:20150720125735j:image

 

(2)日本の現状と年金の未来

よく年金の2階建て、3階建て構造って言われますよね。

マリンは働いているので、国民年金+厚生年金の2階建てです。

一時期、国の関係で働いていたので、その時だけ3階建てだったのかな?(よく分かってなかった)

ここの記載では、

  平均標準報酬額×0.58(4−6万円)×480ヶ月(40年)

  =48−72万円×40年 (あれ、年間80万って書いてあるが?)

  =1920−2880万円  (年間80万の場合は3200万円)

65歳から支給され、約6.5万円/月。  

 

ただ、2階建てでも、年金のみの生活というのは

現在計算している金額よりも減る可能性が高いのでリスクが伴う。

同時進行で、自分で貯めている方が良い。

f:id:yoi158116:20150720125751j:image

年収×(定年−現在の年齢)×0.8=手取りとしての収入 

 

(3)は、自分で幾ら必要かを計算しました。

 

(4)じぶん年金のすすめ 

無料セミナーだけだと『じぶん年金』の意味がよく分からなかった。

給料を別で貯めましょうというのは分かるのだけど、

他の仕組みとかについては話さないの。(そりゃそうだ)

f:id:yoi158116:20150720125758j:image

使う分(支出)を減らさなければ、入る分(収入)を増やすことが出来れば良い。

この頃から、この考えが一緒(笑)

 

(5)FP提案 運用スタイル

これも、今見るとマリンの意見とは違うなぁ。。。(学ぶってすごい!)

メモのまま記載します。

投資信託 (ハイリスク)

・不動産投資 (ミドルリスク)

・保険で投資 (0リスク、途中でやめると元本割れになる)

f:id:yoi158116:20150720125807j:image

 個人的には、不動産よりは投信です。

そうか、この人の方針が

「投資とか金融を知らないシロウト女性は保険投資が良いですよ」なのね。