マリンのコツコツ投資と家計簿

お金の使い方と投資の方法を、シロウトながら実践しつつ記録します。

コツコツ(26) 11月収支と交際費の使い方

お久しぶりのマリンです。
 
先日のMONEY EXPOについて保留のまま、ちょこちょこと自分の口座を整理し、そして先月の収支報告で記載しました投資信託の社屋へも行ってまいりました。
その辺りも、近日中にまとめて報告します(仕事で文章を書かなくてはならず、それが終わってからになりますー)。
 
さて、11月分です。
ここには記載していませんが、出ましたよー棒茄子!マリンの職場は12月1日に。みなさんはいかがでしたか?そして、どのように使いますか?
 
  • 収入源(手取り額) 20万円
仕事 22万円
副業   2万円
先物  -4万円
 
副収入は相変わらずです。
先物は、11月は赤と黒がごっちゃになっていて、結果は赤。なんとかフォローしたのですが赤字。><

 

  • 支出内容  15.8万円
f:id:yoi158116:20151202210531j:image
(上の写真では、通信費を入れ忘れています。。。あらら)
家賃+電気+ガス水道  8万円(必要経費)
通信費        0.9万円(必要経費)※1
ランチ        0.7万円(必要経費)※2
その他生活費     1.1万円   
交通費        0.7万円※3       
交際費        3.5万円※4
その他           0.7万円
医療費           0.2万円※5
 
※1:通信費 ドコモのiphone+huluです。おかげで映画は観にいかなくなりました。
※2ランチ 職場で、0.7万円入れると1.5倍にチャージされ、それで一か月過ごします。
※3交通費 定期がないので、動けばそのぶんお金が掛かります。
※4交際費 誕生日プレゼントと外食と、あとはセミナー参加費用かな。あと、年賀状代金もありました!
※5医療費 眼科で目薬を出してもらっています。ドライアイなのです。(職場の関係上です)
 
 結果、14万を予算にしているので1.8万円の赤字です。
ウムム。。。師走に向けて、見直しが必要ですね。
 
  •  残 4.2万円

8万円が貯蓄用なので、完全な赤字です。。。

(実際は、貯蓄用を先に引いているので、赤字の場合は貯金を切り崩すことになります。今回の場合は、先物の赤なので、今まで先物で余裕資金にしていた分を回し、貯蓄ようは24万円–15.8万円で8.2万円から8万円を貯蓄へ。ギリギリ。。。)

 

 

   3ヶ月分をこのように比較できます。

xf:id:yoi158116:20151202210527j:image

ネックは交際費です。

 

8月だったかな、交際費が高かった月より、翌月に入ったら先に予定金額を入れるようにしています。そこで支出予定を把握し、多い場合はイベントごとの参加について考え直すようにしたりしています。(それでもこれ。。。)

 

12月の場合だと、黒字のは先に記入しておきます。

  家賃+電気+ガス水道  8万円(必要経費)
  通信費        0.9万円(必要経費)※1
  ランチ        0.7万円(必要経費)※2
  その他生活費     1.1万円   
  交通費        0.7万円      
  交際費        3.5万円→すでに2.5万円
  その他           0.7万円
  医療費           0.2万円

 実際に発生したら、その日付に変更して完了です。

交際費は、セミナーはおおよその金額が分かっているのでその金額、お食事は5000円とか7000円とかをざっくりと入れます。

 

そうすると、12月はすでに2.5万円。。。あわわわわ。検討をしてみよう!