マリンのコツコツ投資と家計簿

お金の使い方と投資の方法を、シロウトながら実践しつつ記録します。

コツコツ(22) 遅ればせながら、9月分の収支を確認します。

お久しぶりのマリンです。
先日、昨年の「お金の使い方」セミナーのお友達と会いました。お互いに、やらなきゃなぁと思いつつ、日々の生活に追われてできていなくて、反省!でした。
 
今月は、憧れの投資信託(というのも不思議ですが…)の屋舎へ行くので、それまでに自分のポートフォリオを確認&固めたいと思います。その前に、収支の確認を嫌でもしなくてはーーーー。
 
 
  • 収入源(手取り額) 24万円
仕事 22万円
副業   2万円
先物      0円
 
副収入は相変わらずです。
今年中は安定してこの副収入はありそうですが、来年はどうかな。
 
8月は赤かもと書いた先物ですが、決着付かずがあり、結果は5万円有で終わっていました(今更な報告)。9月は動きがわからず&マリンも忙しくて放置、本当に0円でした。

 

  • 支出内容  13.4万円
えーと…確認を怠っていたのは、先日も記載してましたが、旅費計算が面倒になってしまっていたからです。イレギュラーはイベントごととか、為替とか、苦手です><
 
 f:id:yoi158116:20151104230324p:image
 
立て替えしていたのがあるので、予算内に収まっています。あとは、別途、旅費があります。旅費=その期間中は、交通費、交際費が発生しないので、予算より安く収まった問いうところかな。 
 
家賃+電気+ガス水道  8万円(必要経費)
通信費        0.9万円(必要経費)※1
ランチ        0.7万円(必要経費)※2
その他生活費     0.55万円   
交通費        0.4万円※3       
交際費        0.85万円※4
その他           2.0万円(見直せる?)
 
 
※1:通信費 ドコモのiphoneです。+hulu
※2ランチ 職場で、0.7万円入れると1.5倍にチャージされ、それで一か月過ごします。
※3交通費 今は定期がないので、動けばそのぶんお金が掛かります。
※4交際費 少ないのは旅行に行っていたからですね、きっと。(それ以外は仕事中で休みがなかったし)
 
 
  •  残 10.6万円

マリンの分類にもよるけど、その他2万円ってなんだろう?ここは見直すべきな気がします。。。