マリンのコツコツ投資と家計簿

お金の使い方と投資の方法を、シロウトながら実践しつつ記録します。

【投資の未知③】NISA口座開設完了、最初に行なった投資は?

 先日の口座開設完了(↓)から10日くらい、

無事に税務署さんの認定も出ました! 

ご提出いただきました「非課税適用確認申請書 兼 非課税口座開設届出書」に
基づき、税務署に対してNISA口座開設手続きの申請を行いました。
その結果、お客さまへの「非課税適用確認書」が交付され、当社でのNISA口座の
開設が完了しましたのでご連絡申し上げます。

 

では、早速、取引をスタートです。

---★NISA口座でのご注文方法★---
NISAでの取引は、注文入力時に預り区分で「NISA預り」を選択するだけで
OK!とっても簡単です!

 

ですが、それだけで全自動に非課税になるのでしょうか?

 ◎上場株式等の配当金を非課税で受取るためには、
 配当金の受領方法を【株式数比例配分方式】にご登録ください!

配当金の受領方法を、証券会社の口座へ入金される【株式数比例配分方式】に
事前に登録することで、NISA口座で保有している株式等の配当金が非課税に
なります。
┏───────────────────────────────┓
 ※以下の場合は、NISA口座で保有している株式であっても配当金は
 非課税とはなりませんのでご注意ください!

・「登録配当金受領口座方式」、「従来方式」で登録している場合
・配当の権利確定日以降に「株式数比例配分方式」を登録している場合
┗───────────────────────────────┛

 

ふむふむ…出てくる単語がムツカシイ。

とにかく、取引をスタートしてみよう!

 

まずは、投信の一部を来月分からNISA にしました。

はい。めっちゃ保守です。。。