マリンのコツコツ投資と家計簿

お金の使い方と投資の方法を、シロウトながら実践しつつ記録します。

【今週のお題】(番外編)投機実績、初めての棚卸し

今週のお題「ゾクッとする話」…どうして、どこに「ゾク」があるかは、後ほど。

 

前回の記事で、『投資』を求めつつ、『投機』という穴にハマったマリンです。

投資と思い、投機を始めた

正しい(何が正しいかは、未だに分かりませんが。マリンが思う、正しい)

『投資』や、マリンに合ったその方法に出会う去年まで

この投機スタイル=マリンの投資スタイルでした。

 

まずは30万円からスタートし、

これは、最悪無くなっても…という覚悟でしたら

本当に無くなったということもあります(笑えん!)。

 

ずぶのシロウトです。

当たり前ですが、予想はほとんど当たりません。

 

行動心理学では、

小さく勝ち、小さく勝ち、そして大きく負ける…その典型です。

投資賢者の心理学 ―行動経済学が明かす「あなたが勝てないワケ」

投資賢者の心理学 ―行動経済学が明かす「あなたが勝てないワケ」

 

 (この本は最近出版されたように、こういう事を知ったのもここ1-2年です)

 

そんなマリンの投機実績はいかに…?

ザックリとは知っていますが、月分けとかでみた事はありません。

いえ、ちゃんと、毎日の記録を取っていた事もあるのです。

でも、大損すると気持ちが落ちちゃって(笑)記録を開きたくなくなるの。。。

 

今は、サイトに残っている限りの記録です。 

最近は、先日の5月以外は、悪くないですね(6月でプラマイにしています)

 

日経225

2014年   333,920円

2015年   366,990円
     2015年08月    115,824円
     2015年09月      33,206円      
     2015年10月    178,921円
     2015年11月        7,902円      
     2015年12月      45,206円
2016年
     2016年01月        24,458円  
     2016年02月        85,820円  
     2016年03月        26,336円 
     2016年04月      なし  
     2016年05月   − 227,180円  
     2016年06月      358,876円
     2016年07月        98,680円(昨日現在)
 
<FX>
FXはほとんどやっていない=効率が、マリンには良くなかったから。

2014年   −17,337円

2015年    0円

 

黒歴史

先物日経225)を開始したのが2012年で、その頃が大損だったはず。

今回、久しぶりにに過去の記録を「えいっ!」と開いたら

証券会社からは、その頃の記録は確認できませんでした。(拍子抜け〜)

でも、確認する方法はある。

 

それは、その当時の送金金額!(銀行記録)

この合計金額が…コワくて書けない。

やー、ゾクッとする話です(汗) 

 

うーん、何を買えるくらいかな。車? 結婚生活を始めるくらい(↓)かな?

 

今は、たとえが変ですが、お酒を飲む様に

自分の許容範囲が少し分かったところです。

「ここは、まだ大丈夫」「この当たりに来たら、アウトだ」という感じで。


もちろん辞めるもの大切な選択肢ですが、今は、マリンがマリンに作った借金を返している…そんな感じでしょうか。

 

投機は、トータルで考えて、特はしない!というのは、身をもって経験しました。