マリンのコツコツ投資と家計簿

お金の使い方と投資の方法を、シロウトながら実践しつつ記録します。

コツコツ⑦(番外編)初めてのふるさと納税

ふるさと納税、前から興味ありました。

 

ふるさと納税とは、その名の通り、地域(自治体)への寄付です。

都会に出ていたり、地元を離れている人が、

地元を支えたい&自分の税金をそこに使って欲しい というのが源来と聞きました。

なので、住民票の2割までが、ふるさと納税で税金控除になると。

でも、最近は、それで送られてくる品物がメインで行う人も多いと聞きます。

そういうのを促しているマスコミも多いですよね。

 

地域(自治体)としては、微妙な気持ちなのでしょうか?

それとも、どっちがメインでも、寄付(納税)されれば良いのでしょうか?

 

不思議な気持ちで眺めていますが、

いくつかのメリットがあるこの仕組みにはマリンも興味がありました。

 

メリット① 品物(特産品とか)貰える

メリット② 税金が控除される

メリット③ 自分で地域を指定出来る

メリット④ 複数の自治体に寄付出来る

そして、今年からのメリット⑤ 確定申告が不要になる(年間5自治体以下の寄付の場合のみ)

 

そうです!

「メンドー」なマリンは、確定申告の手続きのために行っていませんでした。

 

まず、いくらまで控除範囲なのか。

3万円くらいかな、と思っているのですが。

職場で正確な数値を出してくれるようなので

(マリンの職場は、全員には配布されませんでした。。。)

依頼してみようと思います。

 

では、選んでみよう!

マリンの個人的な選択基準ですが

1)行ったことがあったり、関連(親戚が住んでいるとか)地域がいいな

2)おいしい物が欲しいです

 

気になったのをピックアップしてみます。

★東京

…残念ながら、なし。

そりゃそうだ、たくさん人が住んでいる=住民税がたくさんあるものね。

 

生まれの大分

臼杵市

大分県臼杵市[うすきし]のふるさと納税で選べる特産品・特典・使い道はこちら | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

 フンドーキン春夏秋冬セット

 かぼす 4キロ  など。

国東市

大分県国東市[くにさきし]のふるさと納税で選べる特産品・特典・使い道はこちら | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

  メロン 2玉(売り切れ)

 純米酒『森羅万象』  など。

 

さて、何が届くかな🎶