マリンのコツコツ投資と家計簿

お金の使い方と投資の方法を、シロウトながら実践しつつ記録します。

コツコツ④支出を年間&長期で考え、臨時出費に備える

③までで、一ヶ月の支出が6月ベースに把握出来ました。

 

マリンは

食べるのが好き(*´˘`*)♡ で、
旅行も好き。国内外合わせて、年に1-3回行くかな。
習い事は茶道をしています。
たまにジムに行ったり、山登りしたり、ゴルフ行ったり。
…ジム以外は道具にお金掛かる(笑)。
最近は化粧品代も上がってます(^^;;
顔のエステ(化粧品代からしてもらっている)とヘッドマッサージ(美容院)。
ヘッドマッサージが好きです(*´˘`*)♡ 
保険(また後日…)を年に一度(一括)払い、
お金やそれ以外のセミナーに参加する事もあります。
 
 
こんな(↑)お金の掛かる生活(笑)、そんなマリンの長期プラン。
 

まずは一年を確認。

 (6月支出を基準にし)x 12ヶ月 = 1年 にはならない。
1年には、年末年始(お正月)、春休み(子どもだけ?)、ゴールデンウィーク、夏休み、シルバーウィーク、 クリスマスと季節行事やお休みがあります。
ボーナス、セール時期、そして冠婚葬祭…振り返るお金の出入りにも波があります。
 
そう考えると、ボーナスってナイスな仕組みですよね。
 
 (6月支出を基準にし)x 12ヶ月 + ボーナスを使った上記の出費 = 1年 (アバウト過ぎ!)
 
先ほどのコメントを使って、「ボーナスを使った上記の出費」を計算します。
 

マリンは

食べるのが好き(*´˘`*)♡ で、
旅行も好き。国内外合わせて、年に1-3回行くかな。
 →旅行費用:年間24万円積み立て(コツコツ③:8万円の内訳より)+10万円くらい

習い事は茶道をしています。
たまにジムに行ったり、山登りしたり、ゴルフ行ったり。
 →健康費用:ゴルフはラウンドや備品、山登りは備品で、年間6万円くらい?
…ジム以外は道具にお金掛かる(笑)。
最近は化粧品代も上がってます(^^;;
顔のエステ(化粧品代からしてもらっている)とヘッドマッサージ(美容院)。
 →美容費用:年間12万円くらいかな。となると、月1万円だ。でも、毎月、そのくらいでカウントされているので、いいかな。
ヘッドマッサージが好きです(*´˘`*)♡ 
保険(また後日…)を年に一度(一括)払い、
 →保険費用:年間12万円くらい。
お金やそれ以外のセミナーに参加する事もあります。
 
 →合計:旅行34万円+健康6万円+美容12万円+保険12万円=52万円
 
いつもこれを計算すると、クラクラしてくる…
 
(6月支出を基準にし)x 12ヶ月 + 52万円 = おおよそ1年の出費
 15万円 x 12ヶ月 + 42万円 = 232万円
 

f:id:yoi158116:20150713230416j:plain

 

長期で考える。

この232万円、おおよそ250万円 x ライフ年数=長期支出 にはなりません。
 
一生の内には、結婚、出産、車や家の購入、
子どもの入学や卒業など、人生や家族のイベントがあります。
また物価や生活基準が上がったり下がったりもします。
定期的な見直しが必要ですが、おおよその目安としては
おおよそ250万円 x ライフ年数 + ライフイベント費用=長期支出(またアバウト)
 
これは、年齢で考え、またライフプラン(キャッシュフロー)を練ります。
 
例えば、マリンの場合(事実と異なります)
現在(2015年):35歳  相手:XX歳
来年(2016年):36歳  相手:XX歳   海外旅行、引っ越し
2017年:37歳                  相手:XX歳  子ども:0歳   出産(50万円)
2018年:38歳                  相手:XX歳  子ども:1歳
2019年:39歳                  相手:XX歳  子ども:2歳
2020年:40歳                  相手:XX歳  子ども:3歳  マイホーム
.....
 
これに合わせて、必要な金額を算定します。
そうすると、例えば、1年後までに引っ越し費用が必要、
2年後には出産費用が…という計画的な支出プランが出てきます。
 
ちなみにちょっと古い2011-2012年データですが;
【結婚式費用】(挙式・披露宴) 356.7万円
・結婚指輪  平均36万円
結納返し  平均44.6万円(現金)、平均23.9万円(品物)
・ハネムーン 平均55.6万円、お土産代 平均10.7万円
・結婚報告はガキ 平均1.1万円
・新生活準備に掛かったお金 平均104.5万円
(結婚情報誌『ゼクシィ』結婚トレンド調査2011/新生活準備調査2011より)
 
【出産費用】 47.3万円
厚生労働省保険局 「出産育児一時金制度について」H22年度より)
 
【教育費】  1316.5万円
幼稚園から大学までにかかった費用、幼稚園・大学が私立の場合
 
【海外旅行】  18.2〜25.6万円
(LOOK JTB「4月からのハワイ」パンフレットより H24年度)
 
【マンション購入】  3772.1万円
住宅金融支援機構「平成22年度フラット35利用者調査報告」)
 
 
 
次は、ちょっと脱線して保険のお話を。