マリンのコツコツ投資と家計簿

お金の使い方と投資の方法を、シロウトながら実践しつつ記録します。

コツコツ②初公開!マリンの6月の収支

昨日のブログ記事で、毎日の収入と支出を把握することについて書きました(↓)。

 
さて、マリンの6月の収支確認。
 
  • 収入源(手取り額) 30万円
仕事 23万円
副業   2万円
先物   5万円
 
仕事は事務職で残業がそう多い訳ではありません。
業界的には普通〜よい方らしいですが、
職種が違う友人等はもっと収入が多いみたい。
 
副業は、「教える職業」をしています。
この収入は、手をつけない様にしたい。
 
先物は月により変動があり、
6月は実はもっとあったのですが、5月の赤字(^^;;を差し引いてます。
 
  • 支出内容  15万円
家賃+電気+ガス水道  8万円(必要経費)
通信費        0.7万円(必要経費)
ランチ        0.7万円(必要経費)
その他生活費     0.6万円(見直せる?必要経費も多い)   
交通費        0.8万円(見直せる?必要経費も多い)       
美容費        1.2万円 (豊か経費)
交際費            2万円(投資経費)
その他         1万円(見直せる?)
 
  •  残 15万円
 
支出をみると、まだしぼれそうな感じですが、
合計を出すと、結構残ってます。
副収入があった分ですね。

f:id:yoi158116:20150713230506j:plain

副収入はありがたいですが、
毎月、この金額がコンスタントにあるとは約束されていないので
基本収入(仕事)のみで生活設計をしています。
 
そうすると、 23万円ー15万円=8万円
 
そこから、貯金(旅行用、冠婚葬祭用など)と投資に分けます。
実は、8万の貯金&投資を目標にしているので、ギリギリ(^^;; あらら
 
見直しもですが、貯金内容について次に書きたいと思います。