マリンのコツコツ投資と家計簿

お金の使い方と投資の方法を、シロウトながら実践しつつ記録します。

コツコツ①毎月の収入と支出を見直す大切さ

当たり前の事ですが、

「自分の収入と支出を把握すること」
 
ここで大切なのが
  収入ー支出=プラス になること。
 
・どのくらいプラスですか?(それは、毎月ですか?)
・もしかして、マイナスになっていませんか?
 
そして、
その「収入源」と「支出内容」は何でしょう?
(家計簿はつけていますか?)
 
 
最初に行った事は、ひと月のそれらを記録する事でした。
 
マリンは、携帯電話のアプリを使って、支出を記録しています。
「ポチレコ」というアプリですが、
支払った時にササッと金額を入れるだけなので、楽チンで便利です。
 
ただ、支払ったその時に記録をしていないと、うっかりと忘れちゃう事もあります。
あとでレシートを確認しつつ、振り返る様にしています。。。
 
 
ここで、マリン流に。
 
<収入>
理想としては、幾つかの柱を持っている事。
「本職」だけじゃなくて、「投資」とか「副業」とか。
大きな柱が「本職」は仕方ないし(当たり前かもしれない)、
でも、お小遣いのような収入でも、幾つかあると良い。
 
<支出>
支出を幾つかのカテゴリーに分けます。
・生活する上での「必要経費」=must、
・将来の自分、人脈、仕事etc.への「投資経費」=future, dream、
・自分を豊かにする「豊か経費」=relax、
・見直し点を感じる経費「投棄」=wasting?
 
次回は、マリン 6月の収入&支出を確認したいと思います。