マリンのコツコツ投資と家計簿

お金の使い方と投資の方法を、シロウトながら実践しつつ記録します。

【投資の未知①】NISA申請書を投函!

ようやく、本当にようやーく投函しました!

 
NISA(ニーサ、小額投資非課税制度) 、
これを始めようとSBI証券にアカウントを作ったのが、
去年の終わりか今年の始め。
NISAの手続き書類を昨年度末に貰いました。
 
でも、もしかして、年度を超えたほうが良いの?
と、5年計画=5年しかできないと勘違いし、
年度末の忙しさからズルズルと年度超え。
 
先月、もう一度、手続き書類を送って貰いました_| ̄|○
ようやく住民票GET! 
そして今日に至る…みたいな(笑)
 
いえ、簡単な作業なんです。(引っ越しをしていなければ)
① 現在の市/区役所に住民票を貰いに行き、
② 必要事項を記入して住民票を貼って送る。
それだけ。
規定期間内に引っ越しをした場合は、前の住民票も必要。
マイナンバー制になると、住民票が必要なく開始出来るとのウワサも。。。
 
 
ちなみに、NISAとは2014年から始まった個人投資家向けの税金優遇制度。
100万円/年までは税金払わなくていいよ というもの。
この金額は、株や投資信託に使った分に対して、5年間まで非課税になる。
 
分かりづらいのが「5年間まで」で。
1年目の100万円が、翌年(2年目)、その翌年(3年目)…と5年間非課税で
2年目の100万円も、3年目、4年目…と開始から5年間非課税。
というのが5年間できる、というのが現在のプラン。
※1:近々、120万円/年まで上がるとか上がらないとか。
※2:秋頃に子供用のNISAが出来る。それは80万円/月らしい
 
税金は、100万の場合、20%くらいになるそうです。(↓)

マリンは始めちゃったけど、このブロガーさんのは役立ちそう(↓)

すごいデータ…プロの方?